2012年06月12日

やっぱり癒されます

0bfbb795.jpg



00e6e3e2.jpg


3c44dbca.jpg

43a111ac.jpg

397fe46b.jpg

007a73f8.jpg

c4169fdf.jpg

e3761215.jpg


09cddce2.jpg

7f65583e.jpg

1883e393.jpg

117700c0.jpg


ba181ed6.jpg

b1e670f4.jpg

a4ab2692.jpg

b612c86a.jpg








posted by OTTOTO at 11:45| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ほころびます

8eae8099.jpg

07e3530c.jpg


1d9f604a.jpg

3ca1548d-s.jpg

5abaf0f9.jpg

6ea582fd.jpg



posted by OTTOTO at 00:34| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

癒されます

6183951289_52174954c0_z.jpg

6183950911_17cbb4b0ba_z.jpg

6183950319_6fef41a770_z.jpg6183950029_8f57f3a157_z.jpg6183949883_d286465b14_z.jpg

36fdae8a.jpg

6183948857_0de87b9b5c_z.jpg

6183949501_82ae243a47_z.jpg

6183949767_d0b1dddca3_z.jpg

6183949829_a1d08b2535_z.jpg

6183950681_11c6e3538a_z.jpg

6183951069_9e7dd00acb_z.jpg

6183951161_39f795fc8f_z.jpg

6184469382_f8ef296f1e_z.jpg

6184469940_b52f25d82f_z.jpg

6184469986_e97592c59e_z.jpg

6184470024_cc24ee11c9_z.jpg

6184470628_92dff4af2f_z.jpg

6184470154_21653233a2_z.jpg





posted by OTTOTO at 20:56| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ネコの年齢

それはそうと、ネコの年齢を人間の年齢に置き換える、
齋藤昭男さんという獣医さんが考案した「齋藤式」なるもので、
ネコは一年で生殖能力をもった立派な大人になることから、
まず生後12ヶ月を人間の20歳とみなします。

1〜5歳を成人期とし、ネコの年齢に6をかけ15を足した値を人間の歳とみなす
(たとえばネコの2歳は、2x6+15=27で、人間の27歳)。

6〜10歳は中高年期で換算式は、ネコの年齢x5+20。
11から15歳は高齢期で、ネコの年齢x4+30。
16歳以上が老齢期で、ネコの年齢x3+45……。
 ・・・ここまで
これをもとに換算の表を作ってみると、、
斉藤式による猫の年齢換算表 ネコの年齢 人間の相当年齢 換算式(齋藤式による)
成長期  生後12ヶ月を20歳とみなす。

   1週目 5ヶ月
   2週目 10ヶ月
   3週目 1歳3ヶ月
   1ヶ月 1歳8ヶ月
   2ヶ月 3歳4ヶ月
   3ヶ月 5歳
   4ヶ月 6歳8ヶ月
   5ヶ月 8歳4ヶ月
   6ヶ月 10歳
   7ヶ月 11歳8ヶ月
   8ヶ月 13歳4ヶ月
   9ヶ月 15歳
   10ヶ月 16歳8ヶ月
   11ヶ月 18歳4ヶ月
   1年 20-21歳
成人期  ネコの年齢 x 6 + 15

   2年 27歳    
   3年 33歳
   4年 39歳
   5年 45歳
中高年期 ネコの年齢 x 5 + 20

   6年 50歳    
   7年 55歳
   8年 60歳
   9年 65歳
   10年 70歳
高齢期  ネコの年齢 x 4 + 30

   11年 74歳
   12年 78歳
   13年 82歳
   14年 86歳
   15年 90歳
   16年 93歳
老齢期  ネコの年齢 x 3 + 45

   17年 96歳
   18年 99歳
   19年 102歳
   20年 105歳

なるほど。
我が家のリィは12歳なのでもう78歳ということになります。

今日お父さんから リィよりユウ?ソラ?の方が先にエサを食べてる
と聞いたので、リィのところにいって観察をしてみたら
チャンと自分の餌場で食べていましたが
以前の娘の観察どおり エサを飲み込んでいるのがわかりました。

ドライフードではなく
缶詰をやったら結構貪欲に食べていたので
食欲があれば大丈夫!

その間私はリィの傍で見張り番(笑)

以前はリィが強かったので、怒って寄せ付けませんでしたが
最近はリィが順番を譲って残ったものを食べている と聞いていたので
目を離すと、食欲しかないソラが食べてしまうからです。


最後まで残さず食べてくれたので
ちょっと安心しましたが
ネコの世界では、世代交代してしまったようです。。

posted by OTTOTO at 00:15| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

斬新!?猫が気になる「引き出しの隙間」を玩具にしたキャットベース

室内飼い猫の気持ちよさを追究した製品を扱う式会社サンリツ(
横浜市神奈川区 運営統括責任者名 井上直忠)が運営するWEBショップ
CATBATH Hills(キャットバスヒルズ)では、
猫の楽しい!気持ちいい!を集めた多機能な新感覚おもちゃ
「キャットベースシリーズ」から、お菓子みたいにキュートな秘密基地キャットベースクッキーを
6月に発売した。

猫が思わず入りたくなる「タンスの隙間」をおもちゃにした、
斬新で楽しいキャットバスヒルズオリジナルの機能「引き出し」が
メイン機能の新タイプの猫ベースだ。さらに楽しく、
遊びやすく潜り込んで眠ったりかくれんぼしてじゃれあったりいろいろに使える。


わずかに隙間を開けておけば猫の「気になる!」を刺激し
微妙な高さと狭さが愛猫のお気に入りスポットになること間違いなしという。

猫やキャンディ、ビスケットなどお菓子の家をイメージした
遊べる仕掛け穴が開けられており、覗き込んだり、手を出したりと遊び方いろいろ。


猫が思わず遊びたくなる仕掛けに、
引き出しの出し具合によって、穴をふさいだり大きさに変化をつければ遊び方も広がる。

形も位置も様々なので思いがけない展開になるかも。

日向ぼっこやお昼寝に最適だった従来のキャットベースの屋根を改良し、
猫の身体にフィットするようゆるやかな傾斜をつけた。

絶妙なカーブは包装設計に定評のあるサンリツだからこそできる技。

通気性がよいので愛猫の暑さ対策ベッドとしてもおすすめだ。

サイズ:奥行352×幅501×高さ254(mm)
重量:約0.8kg
素材:ダンボール
原産国:日本
組立て品

56eee384.jpg
6ae7e84e.jpg
36fdae8a.jpg


posted by OTTOTO at 13:41| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

やっぱり・・高い

1年ぶりにラブを病院へ。

蚊対策で、フィラリア予防薬6か月分と
ノミ予防薬 5ヶ月分と
念のためのフィラリア総合検査料でしめて¥15,330なり。

しかも予約をしないで飛び込んだので
病院内で1時間以上も待たされて・・・

待っている間に動物保険のお知らせの載った記事を見つけて
少し調べてみよう と思っています。

アニコム障害保険会社

02_01.jpg
posted by OTTOTO at 22:05| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

食事

ラブの食事をこの2〜3日玄米ごはんに魚や削り節などを混ぜて与えています。

前に私と一緒に少し玄米ごはんを与えてみたら
食べてくれたので
少しづつ与える回数を増やしているところです258.gif

これが成功すれば
ラブも元気に過ごせる・・と思っていますが
栄養面も考えなければいけないので
もっと工夫してみます929.gif
posted by OTTOTO at 15:42| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

またしても・・・ユゥ

3日ほど前から血尿がでるようになったユゥをお医者さんへ連れて行きました。

ユゥはラブ様のトイレシートにお〇っこをするのでよく分るのです。

でも食欲はあるし、元気の普通なので様子をみていましたが
3日も続いたのでお医者さんへ。

以前にも血尿が出たことがあるのですが
何となく覚えている位で忘れていました。

その血尿を採取していかなかったのでユゥを病院に残して
夕方お迎えにいくことになりましたが
このユゥは本当に治療費のかかるネコでして・・・・

CTを撮ってみないと分りません と言われて一体どれくらいの治療費がかかるのか
心配しながらの病院通いです。

幸いにも膀胱に石はなかったので1週間後に尿を採って病院へ
ということになりましたが
治療費は
診察料 抗生剤注射 抗生剤内服 利尿剤内服 超音波検査
尿検査(スティック)尿検査(遠沈法)などしめて ¥10470

これでも安かった!と胸を撫で下ろしたのですが
私たち飼い主が年をとっていくのと同じように
動物も年をとっていくので、色々支障がでてくるのですが
我が家はネコ3匹 イヌ1匹 これからどうなる42037.gif

110406_2142_0001.jpgユゥ

110330_2205_0001.jpg どっちがユゥでどっちがソラ??
posted by OTTOTO at 22:07| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ロシアの生物学者、通りで偶然見つけた5つ耳の野良猫を自宅に持ち帰り、複数耳の猫を作り出す実験を計画中

ロシア、ボロネジの生物学者、ウラジミール・Obryvkovは、
街を歩いていたところ偶然通りで5つ耳を持つ猫を発見。

c9f91018.jpg

学者魂に火がついたこの学者は、
5つ耳の猫を持ち帰り大学の研究室にてこの耳の構造を探るべくレントゲン撮影。

 かねてから通常とは異なった造詣を持つ動物をこよなく愛し、
研究していたという博士は、この猫を自宅で飼うことに決め、
ウラジオストックの自動車修理工場に住んでいる4つ耳を持つ猫、
ルンティクちゃんと交配させ、複数耳を持つ猫の新品種を作ることに意欲を燃やしているという。



ロシアの自動車修理工場に住んでいる4つの耳の子猫、ルンティクさん

92ac7aa4.jpg

実際に、4つ耳の猫は、ごく稀な確率で出現しており、
2004年に報じられた、ドイツの猫、リリーちゃんや、
2008年、アメリカのシカゴで存在を確認されたヨーダさんなんかがいるということは、
前の記事に書いたとおり。

 日本で大人気の「マンチカン」という品種の猫は、
突然変異体の『短足猫』を、通常の脚を有する個体と交配させることで
生まれたと言われているね。

 ということで複数耳を持つ猫が、
今後マンチカンのように『新種』としての認定される日がくるのかもしれないね。

また、猫が人間の愛玩動物として生きていきたいのか、
他のネコ科の動物のように野生の中で暮らしていきたいのか、
そればっかりは猫に聞いてみないことにはわからないわけなんだ。

アメリカのヨーダちゃん

ドイツのリリーちゃん


posted by OTTOTO at 23:37| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

分るんですね

イヌのラブ。

もう早いもので我が家に来て4年4ヶ月がたちました。

ダックスフントなのでよく鳴きます929.gif

でも語彙は随分増えて
大方の言葉は理解出来ている?のかな11225.gif

私もラブの言わんとすることが理解出来る回数が多くなりました。

何かを言いたい時には
私の顔を見て見つめて訴えかけてくるので察しがつく という具合です。

今は呼んでも来ません5103.gif

ゲンキンといえばゲンキンですけれど・・・・

名前を3回呼んでみましたがシカトされました10400.gif

高い可愛い声で呼んでみましたが
シカトされっぱなし デス。

そうしたらユゥがやってきました5404.gif

な〜んだ イヌに遊ばれている・・・・・のかも13048.gif
posted by OTTOTO at 22:17| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

